Jestofunk - Mama Blues (Atjazz Remix)

Irma Recordsの再販で久しぶりに耳にした。
同じ曲を繰り返し販売するレーベルは好きになれないが、曲そのものは懐かしい。

 

www.youtube.com




カテゴリ:House
レーベル:Irma Records

Iramaで何か書いたような気がすると思ったら、8年前にParis Match - Angel ( Reel People Odyssey Vocal Mix )を載せていた。2007年にリリースされた曲なので、これもまた懐かしい。

www.youtube.com




カテゴリ:House
レーベル:Irma Records

当時を振り返ってみると、国内ではWasabeatが立ち上がり、世界的にはBeatportが浸透し始めた時期だったように思う。それまではDJや熱心な音楽ファンなど、限られた人にしか触れられなかった音楽がこういったサービスのおかげでとても身近になったのは画期的な出来事だった。

わざわざ遠方のレコード屋まで片道1時間以上かけて音楽を探しに行くのが大変だったり、行ったとしても目的の曲を探す方法が限られていた。すべての楽曲を試聴するなんて出来るわけもなく、ただ店がオススメするものを首を傾げながら試聴したあげく諦めて帰ることもあった。

それがBeatportやWasabeatの登場で家に居ながら好きなだけ試聴できるようになり、気に入った曲は1曲単位で購入することが可能になった。あの頃は日々、わくわくしながら試聴していたような気がする。

TranceもHouseもそれぞれに楽しませてもらえた時期だった。
今ではそのWasabeatもサービスを終了し、世の中はSpotifyなどの定額配信が中心になってしまったが、次はどういった形のサービスが出てくるのか興味は尽きない。