突然のシャットダウン

ネットを見ているときにPCが突然シャットダウン。
嫌な汗が流れる。

 
たまに起こる現象だけど慣れない。
今回はPCが起動しなくなっていたので焦る。
CMOSクリアなんて何年ぶりだろう。

マザボのマニュアルを引っ張り出す。
どうやら背面のスイッチを長押しすればいいらしい。
なんてありがたい機能だ。
以前のようなジャンパをショートさせるのは不器用なので苦手。

拝むような気持ちで電源オン。
やばい、うんともすんとも…いや少し時間をおいてUEFIが立ち上がる。
マザボは生きてるっぽい…のはいいけど初めて見る画面に戸惑う。
BIOSと違ってマウスが使えるのは楽だ。
メモリ、ドライブは認識されている。
でも時刻の設定をしようと思ったら自動で読み込まれていたので??となる。
BIOSだったら時刻の設定が必須なのに。
CMOSクリアに失敗しているのだろうか?
起動するようになったけど疑問は残る。

突然のシャットダウンについて、はっきりした原因はわからない。
ブラウザのタブを多用したり広告の多いページをいくつも見た後、そのまま映像配信サービスを利用したり、重めのアプリを稼働させたりすると稀にPCが落ちる気がする。その症状からメモリを疑いつつも、たまにブラウザを完全に閉じれば再現しなかったので、もしかするとそのあたりかもしれない。

今回も長時間ブラウザを開きっぱなしにしてウロウロしているときに落ちたので、タブを閉じるだけではなくブラウザをこまめに閉じてみよう。