またまたPCトラブル。

また予期せぬシャットダウンが発生して起動不能に。
今度はCMOSクリアも効果がない。
ついに壊れたのかと真っ青になる。
グラボやドライブを外して最小構成にしてみるが起動しない。

助けてー、と頭を抱える。

 
電源を入れるとマザボのLEDは点灯するので通電しているようにみえる。
でもケースファンやCPUファンは回らない。
半ばあきらめつつメモリを抜き差し。

起動しない。

泣きそうになりながら電源ケーブルを抜き差し。
その際、ATX24ピンの接続に微かな隙間があるのを発見。
いったんケーブルを抜いて、密着するように差し直す。

起動した。

接触不良だったのか?
前触れや再現性がないシャットダウンなので、電源と言われれば納得もいくけど。
とりあえずイベントビューアーでDistributedCOM以外のエラーイベントは治まった。


でも作業中のミスが原因でケーブルの半端な接続による不安定化と断定できなくなってしまった。最小構成にした際に試しに24ピンを抜こうとして思ったよりも固かったために「たぶん大丈夫だな」と途中で諦めていたためだ。もしかするとその際にできた隙間とも考えられるのでトラブル発生時も接触不良だったとは言い切れなくなった。

失敗。

今のところは数々のトラブルから電源を疑っているが、素人なので判断が難しい。
さんざんHDDだメモリだグラボだWindowsの環境だと原因を探って対処してきのにどれも効果がなかったので今回の24ピン説も疑っている。

こうなると買った方が早いんだろうけど「今はまだ時期が悪い病」なのでパーツを選ぶ時間が欲しい。予算もないし。どこかの富豪がドサッと置いていかないだろうか。

こういう時はやっぱり予備がないとキツイ。
前は国産のノートPCを予備に使っていたけど1年半ほどでHDDが壊れた。
数えるくらいしか使っていなかったのでショックが大きく、それ以降買い足すのが怖くなっている。ロック問題で2台やられたけど、そろそろシゲも大丈夫だろうとHDDのブランドを軽視した結果がそれだった。以来シゲさんは避けている。

SSDだけ買ってそのノートのHDDと換装したらいいかもしれない。
最近は値下がり傾向らしいし。OSがないけど。
Windows10に2台目までならインストールできるライセンスがあればいいのに。

よくわからないけどUbuntuとか入れたらどうだろう。
ネット環境とプリンタ使えれば十分だからなんとかならないかな。