秋田「西馬音内盆踊り」、富山「おわら風の盆」

 

秋田の西馬音内盆踊りは夏祭りの特番で見てから気になっている。

 

4K 西馬音内盆踊り2017 最終日 Nishimonai Bon Odori

www.youtube.com※お借りしました。問題あれば外します。

 

笠や頭巾で顔を隠して踊る姿にひと目で惚れてしまった。
ひとりひとりの表情を隠すことによって美しい所作が際立つようになっている。
何百年も前から伝わってきた「意匠」に惹かれたことも嬉しかった。

 

もっと静かなイメージを持っていたが↓と勘違いした可能性もある。

 

おわら風の盆富山市八尾町

www.youtube.com富山市広報課より。

 

こちらもまた素晴らしい。
顔を隠した和装姿がこんなに美しいとは。
日本にはまだ知らない良いところが残っていた。

 

どちらも夜の祭りとあって、表情が見えない人の姿がとても幽美に映る。
贅沢をいえばもっと静かな踊りを見てみたい。
より静かな音で、皆が顔を隠して粛々と踊る姿を。