Indie Dance トップ 100リリース ~ 2019-10-19 ~

 

書くまでちょっと間があいてしまった。
いつもはチェックしないカテゴリを試聴したところ面白い出会いがあった。

 

Club Tularosa - Kenji (Original Mix)

www.youtube.com

 

カテゴリ:Indie Dance
レーベル:Me Me Me

 

元ネタは映画「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」の《謡I - Making of Cyborg》。
作曲は川井憲次さん。


20年以上前の映画だけど人気が未だに衰えてない、と捉えていいのかな。
それとも若い人たちは映画は知らないけど曲が好きっていうだけかな。

押井守さんの作品では劇場版パトレイバー1、2と攻殻しか見たことはない。
いずれも川井憲次さんが音楽を担当し、胸に刺さる楽曲によってそれぞれの作品が記憶に焼き付いている。たぶん生きている間にここまで自分好みの音楽と声と映像のバランスがとれたアニメ作品は生まれてこないだろう。

 

若いうちに素晴らしい監督、作曲家の作品に触れられて幸せだったように思う。

 

Club Tularosaの曲はサンプルネタ以外に書くべき点はないので次の曲。

 

Musumeci, DJ Sisio - Where Are You? (Original Mix)

www.youtube.com

 

カテゴリ:Indie Dance
レーベル:Engrave LTD

 

Redrago - Redrago (Club Version)

soundcloud.com

 

カテゴリ:Indie Dance
レーベル:Life And Death

 

この2曲も書くような感想はあまりない。
なんとなく耳に残ったかなと思って書きとめた。

 

思い出したら劇場版パトレイバー2を見たくなってきた。
雪が降る橋の下。
流れるのは川井さんの静かで物悲しい曲。
たまらない。

 

思えば、声を持った演者の方もだいぶ少なくなったな。