黄霄雲

ピンクの衣装は丁当(丁噹,Ding Dang)というベテラン歌手。
もうひとりは黄霄云(Huang Xiaoyun)といってまだプロデビュー前の20歳。
音楽学校に在籍しているそうだ。

www.youtube.com

 曲は蘇芮の《一样的月光》を丁当がカバーしたバージョンを使っている。
原曲は1983年のリリースなのでスクールウォーズの《ヒーロー》なみに昭和感が漂う。

初めて黄霄雲の声を聴いたときは特に惹かれなかった。
歌が上手いという印象のみで、ここまで完成した歌声を持っているとは思わなかった。

丁当もそうだが声を伸ばす場面でまるでブレないのが素晴らしい。
あまりにも安定しているので事前収録や音響補正の可能性もあるが、それがあったとしても何も問題はない。大事なのは「聴ける音」として完成しているかどうかだ。

www.youtube.com※途中で映像が止まり音声だけになるシーン有り。

その完成度という意味ではこれが圧巻の出来栄え。
原曲はテレビドラマ『神鵰侠侶』の主題歌で目の前にいる张靓颖が歌っている。

基本的に音を聴いて楽しむだけなので「歌の表現力」というものにこだわりはないが、
この歌から溢れてくる情感のようなものには感心させられる。綺麗に聴こえる発声はDimashにも見習って欲しいところだ、と書いたらファンにブン殴られるだろうか(笑)

www.youtube.com
これは初めて番組に登場した時のものだが、中国好声音にも出ていたのである程度の知名度はあっただろう。原曲は薩頂頂の《左手指月》。

www.youtube.com
今のところ黄霄雲の選曲にあまり惹かれないこともあり、前回の郭沁(Guo Qin)ほど惚れてはいないが、ホイッスルボイス(哨音、海豚音、Whistle register)を扱える素質を活かして大成する姿を期待している。

※利用している動画は全て公式に配信されているものを選びました。
※もし内容等に誤りがある場合にはご指摘いただけると助かります。