中止から一転、コスキン(オンライン)開催へ。

 

おお!
中止かと思われていたコスキンをオンラインで配信してくれるようだ。
その名も、プレ45thコスキン・エン・ハポン(オンライン・コスキン)。
詳細は公式にて。

 

www.cosquin.jp

 

去年は台風被害により中止となり、今年は新型コロナウイルスの影響から開催を断念されていた。自分が知るなかで中止になったのは去年が初めてだったが、それがまさか2年も続くとは。
関係者の方々にとってどれほど残念だったか。
東日本大震災の時でさえ困難な状況をのりこえて開催されていただけに度重なる天災が恨めしかった。そんな中、急遽発表されたのがオンラインでの配信だったので嬉しくないわけがない。

 

今までも散発的な配信を見かけることはあったが、有志の方による一時的なものだったのでタイミングを逃すことが多かった。今回はあらかじめ演奏動画などを募り、公式に編集したものを配信していただけるようなのでじっくり楽しめそうだ。


当日は福島県内の演奏者に限り道の駅での演奏を認められているので、もしかするとそちらも配信されるのかもしれない。
ただ、協賛金が集まっているのかわからない状況に加えて参加費は無料とされている中であまり多くのことを期待するのは申し訳なくもある。
事前に集まった演奏動画の編集や配信だけでも初めての試みで大変だろう。

 

そういった困難があるにもかかわらず前向きに進んでくれた関係者の皆さんには感謝しかない。

 

www.youtube.com

 

中南米でも新型コロナウイルスによる被害が深刻化しているようだ。
世界に1日でも早く克服できる日がくることを願う。