「サガ フロンティア」 その②

 

続き。
ネタバレあり。
※ 使用許可の表記があるものを利用。

 

生命科学研究所で流れる曲。
イベントがあったのかどうかおぼえていないが、暗い過去のある場所だったはず。
これを聴くために生命科学研究所に入ることもあった。

 

Alone

www.youtube.com

 

同様に、暗い背景がある曲ではワカツも好きだった。
ワカツは侵略されたために滅んだ国で、すでに廃墟になっている。
ここも曲を聴くためだけによく訪れた。
どちらも物悲しい。

 

Wakatu

www.youtube.com

 

ブルー編は好みの曲が多い。

 

Theme of Blue

www.youtube.com

 

他の主人公と比べてブルーはテーマ曲にも重さがある。
彼に与えられた使命を思えば無理もない。

 

Magic Kingdom

www.youtube.com

 

「彼」は死闘の果てに任務を遂げて国に戻るが…。
皮肉なことに、その使命を課した国にも悲劇が訪れていた。

 

Hell

www.youtube.com

 

「彼」が最終的に辿りつく場所は天国。
そこは救いのない偽りの世界。


ブルー編は物語も含めて好きだった。
もちろん致命的な演出は除く。

 

Destiny ~ A Law (Ending ~ Blue)

www.youtube.com

 

この曲は訳あって聴いたことがない。
悲惨な運命を背負わされたブルー編の締めとして相応しい曲になるはずだった。
リマスター版ではどのように扱うのだろうか。

 

Never

www.youtube.com

 

エミリア編の終盤で使われる悲壮感のある曲。
悲しい過去と向きあう彼女によく馴染んでいた。

 

街の曲もそれぞれ雰囲気があって好きだが全部は面倒なので一部のみ。

 

Owmi

www.youtube.com

 

まずオウミ。
当時はのどかで優しい音に癒された。

 

Sunset Town

www.youtube.com

 

これもそう。
ただ、どこだったか。
よく行く場所だと思う。
それとも汎用かな。
というか演奏してる人がいた。

 

www.youtube.com

 

Steven Morrisという方でシムシティなどゲーム音楽を中心に演奏されている。
面白い。

 

 

www.youtube.com

 

さらに古いので懐かしい。
昔はイベント曲に右往左往してたのでつい笑った。

 

戻る。
重いので以下リンクのみ。

 

Koorong 

 

クーロン。
下町、裏町的な。
雰囲気が好きだった。

 

A Blue Town

 

ここも穏やか。
京だったような。

 

 

以上、名曲揃いの作品として「サガ フロンティア」を記録した。
リマスター版は今のところやるつもりはないが、ブルー編の扱いには興味がある。

 

chocomusic.hatenablog.com